2017-10

スポンサーサイト


はなちゃん、病院に行ってきました!?っていうはなし

ぷぷこどっぐデス。

昨日はピノちゃんの体調の事を書きましたが

今日は、はなちゃんの病院日記を書こうと思います。


実は1週間ほど前、

はなちゃんの足の異変を感じて

台風の中ウサバードと母は、

はなちゃんを動物病院に連れて行きました。


普通の日常の動作で『キャン!』と声をあげたらしく

獣医さんに見ていただいたら・・・

膝蓋骨脱臼』という診断を受けました。

チワワちゃんに多いのですねぇ。
ブログのお友達でも、
何度か同じ症状のチワワちゃんを拝見しています。




グレードがあるそうで、

はなちゃんの片足(左右どっちだったかな?うさバードから報告を受けたけど記憶が・・・)

グレード1でした。
もう片足も気配はあるらしい・・・って
いうことらしいです。



グレード1なので、早急に治療とはなってないみたいですが・・・

今後段差など足に負担などかけない動作を

心がけてくださいとの事らしく、

これからは注意をよりしていかなければと決意。

フローリングも走らせないよう注意しなきゃ。


見上げる
写真は何かを食べているうさバードの膝に
顎をのせて見つめる・・・はなちゃん。


体重も、足に負担かかるからと気にしていた割には・・・

獣医さんから理想だと聞いていた体重まで落してあげることが出来ず・・・。

姉妹で反省しております。


反省しっぱなしなのですが・・・

ただ1つ、今回から動物病院を変えたことは、

はなちゃんの為になったと思います。


今まで行っていた動物病院。

比較的近いからという理由で行っていた

田舎の小さな動物病院でした。

うさバードの話を聞いて、

なんだかしっくりこないなぁ・・・って、

思っていたぷぷこどっぐは再三、

『病院他行ってみたら?』って言っておりました。

今回、まずかかりつけだった病院に見てもらおうと電話すると

やっぱりその対応にうさバードもよそに行くことを決意し

今回から時間はかかるけど、隣の愛媛県まで行くことに。

そして、新しい病院で診察終えてのうさバードは

その対応の良さに、とても大喜び!

ぷぷこどっぐも、報告をうけてホッとしています。

これから、充分気をつけていかないと・・・

ただただ、それだけです。



今日は長文読んでくれてありがとう。
はなちゃんへの応援ポチっとは
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
今日もコチラ↑からどしどし募集中デス

グルコサミンが良いってネットで見かけたんだけど、
どうなんだろうー?


■今日のワンショット■

今日は、鮭チャーハン弁当

110908お弁当

冷蔵庫で待機していた甘鮭・・・
一応少し手を加えてチャーハンに。
でも、その分レンちんおかずが増えました・・・
結局・・・(笑)

鮭チャーハン
ゴーヤのおかか和え
ウインナー
ししとうそてー
海老シューマイ
ミートボール
プチトマト


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
↑押し忘れボタンはコチラから
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

な、なんと!
膝蓋骨ですか…
多いですよねー。
出雲も手術の時とかにチェックしてもらいましたが、今のトコ問題ないよーとの事でした。
でもウチもフローリングだから気をつけないとね。
軽傷のうちに気付いてもらって良かったね、はなちゃん。

病院選びってホント大事ですね。
これでぷぷこさんもちょっと安心だねー。
良かった、良かった☆

はなちゃん、まだ大したことなくてよかったですね。
早めに気付けば、注意もしてあげられますしね。
ウチのはなも関節が外れやすいみたいなので
負担をかけないようにって、ホントはやせないといけないんだけど...。

でも、良い病院に出会えてよかったですね。
県外までの通院は、ちょっと大変だけど...。
信頼出来て、親切なところの方が安心ですものね。

ピノちゃんも、早く元気になってくれると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして<(_ _*)>

我が家のこてつも太ったのが原因で膝蓋骨が発覚しました。
まだ1歳だったので、たくさん歩かせて、筋肉をつけたら
膝もはずれにくくなると、先生からアドバイスをもらって毎日2回散歩にいってました。
痛がっていたけど、毎日がんばって歩いてくれてましたよ♪

今では、膝が外れることもなく元気に散歩楽しんでます(゚▽゚*)♪

この先ずっと心配だけど、
我が家ではたくさん遊ばせて筋肉をつけるようにしています(*´∇`*)

安心できる病院を選ぶ事は
ペットにとっても飼い主にとっても凄く大事ですよね!!

akkhmokさま

ホントに多いですねー。
私もあまり意識してなかったんだけど
聞いてから、ブロ友さんにもいて。
ネットで調べても、けっこう多いみたいです。
室内犬増えて、フローリングも増えてるからなのかー。
凄く今回勉強しました。
やっぱり気を付けとかなきゃいけないんだねぇ。
キャンってなったけど
一瞬だったから今は元気いっぱいで。
家族がハラハラするらしいよー。
次はしっかりとした病院っぽいから
安心安心。ほんと良かったよー。

タロはなサマ

あー、はなちゃんもだったんだー。
やっぱり多いんですねー。
そうそう太らないようって思うんだけど
なかなか食いしん坊なダブルはなちゃんだから・・・
なかなかなんですよねー。
県外はちょっと大変だけど
それでも1時間もあれば行くと思うので
私はいい病院が見つかってよかったです。
HP見たら設備も揃ってるようだし
先生も数名いてるので
この前も数名で見て下さったって言っていました。
ピノちゃんも奇跡の子なので
きっと体調回復してくれると・・・。
確かにおじさんインコだけど
おじいさんインコまで頑張って欲しいです。

ダメ子さま

ダメ子さんはじめまして。
最近ブログ読ませていただいていましたー。
こてつ君も膝蓋骨と診断されたことがあるんですね。
お散歩頑張られたんですねー。
おーコレは嬉しい経験談。
そうそう、私もネットで調べて時に
お散歩たくさん歩くと筋肉がついていいとあったので
昨日妹に電話で報告してたのです。
でも、らいしよーが今確心になりました・・・。
ありがとうございます。
はなちゃんも散歩はしてるのですが
ちょっと時間が短いような気はしてたんです。
トイレ終わったら帰るみたいな。
今回はありがとうございます。
またこれを機にどうぞヨロシクお願いします。

はなちゃんも~~~?

はなちゃんもなのね~v-406
福ちゃんも左後ろ足が何度か抜けちゃって・・・こちらがビビリました。
とりあえずダイエットと飛び乗りソファを低くしました。
サプリメントは調べたら副作用が出たワン様もいる様で、絞り込めず、断念しました。

はなちゃん、大事にしてね~v-286v-300
当分、太郎ラーメンはオアズケよんv-239

福シャチョー&お世話係サマ

あら、福シャチョーもでしたか。
ホントに多くてビックリしてます。
福シャチョーダイエット頑張ってたものねー。
エライエライ。
そうそうサプリは賛否両論あるみたいで、
よく調べた方がよさそうですよねー。
経験談聞かせてくださって
ありがとうです。
そうそう、太郎ラーメンはお預けだわねぇー。
-200gほどなんだけど、なかなか難しいんだよねぇ・・・。

はなちゃん、もう痛みはましになったのかな?
小型犬に多い病気ですものね・・・。

病院選びはほんと大事ですよね!
(人間も^_^;)
実家のねこも目の病気で1件目では中々治らなくて
2件目で手術って言われて???があって
3件目は目の専門の先生がいる病院に行くと
ま~ったく大丈夫ってことがありました。

ピノちゃんも早く良くなります様に。

ぷぷこさん、こんばんは☆
まず初めに、イラストのオーダー、
受けて下さってありがとうございます!
もうアイデアが浮かんでるんですか!!スゴーイ!
のんびりお待ちしておりまする。

そして、はなちゃん。
エスプリと同じだね~
うちはグレード2だって。
でも、ほとんど痛がる様子もなくて、
筋肉が付いたおかげで、ヒザはカバーされているみたい。
縦ジャンプも禁止なんだけど、ときどき元気にやってます。
上り坂をお散歩するのがいいって聞きました。
サプリなんかも効くそうですが、うちは試してません。
それから、ブロ友さんのチワワちゃんが、
毎日、蒸しタオルでお膝をあたためながら
軽くマッサージをしてあげていたら、
獣医さんが驚くほど良くなったそうですよ。

病院を変えると、善し悪しを実感しますよね。
わたしもそんな経験ありです。
遠くても、やっぱりしっかりした先生に診てもらいたいよね!

まかぽてママさま

まかぽてママさま
はなちゃんは、コチラがヒヤヒヤするくらい
元気いっぱいですよー。
本当たくさんのお友達も
同じ病気の子がいてビックリしましたー。
これから気をつけなくちゃ。

今度の病院は、先生も数名いるし
凄く安心出来そうです。
動物はしゃべれないから・・・
余計親切な病院の方がいいですよね。
ピノはまだ不安定で・・・。
インコは見られるお医者さんが少ないので
改善したらいいのにっと
願ってなりません。

nozサマ

そうそう、私は家族から報告を受けて
真っ先に、nozさんのブログを拝見しに行きましたー。
確かエスプリ君の記事で
同じ病名を聞いたって。
あの時は、全然無知だったのですけど
今回改めてnozさんのブログを読んで
勉強になりましたー。
水泳は凄くいいらしいですねー。
エスプリ君水泳も彼の為になってるんでしょうねー。
はなちゃんも筋肉付けなくっちゃ。
経験談&アドバイス本当にありがとうございます。

イラストは、もう一組前から書いて欲しいって
コメント頂いてるので
また順次書かせて貰いますー。
ちょっと間があいたから、感覚鈍ってそうです。
素人の絵になっちゃうけどゴメンねー。

はなちゃん、良くなるといいですね・・・。
グレード1だったら、これからまだまだ完治の余地はありますよ!
うちはグレード3です(涙)
手術はかわいそうなのでまだそこまで考えてはいませんが…
このままにしておいても将来絶対に悪くなると言われたので
どうしようか迷い中です。
とりあえず、おとなしく、走り回らず、ジャンプさせず・・・
まずはダイエットからです!
お互い良くなるといいですね。

ムチムチムッチーサさま 

ムチムチムッチーさまの日記の方にも
お返事ありがとうございました。
ムッチー君心配です。
グレード3だったら、手術の対象ですから
気が気じゃないと思います。
ネットでいろいろ調べると若い子であれば
手術をした方がいいって意見もみたりします。
でも出来るだけって気持わかるし
実際してないワンちゃんもいっぱいいると思います。
獣医さんとしっかり様子をみて
話しあって決めるといいと思いますよー。
ダイエットも頑張られていますもんね。
みんなそんなにぽっちゃりしてないんだけど。
ムッチー君もはなちゃんもどうぞこれ以上
酷くならないよう願ってなりません。


管理者にだけ表示を許可する

もっと解り合いましょ~♪みんなワンコが大好き~♪っていうはなし «  | BLOG TOP |  » 先輩インコと後輩チワワの、ツーショット★っていうはなし

プロフィール

ぷぷこどっぐ

Author:ぷぷこどっぐ
実家のチワワのはなちゃんを、
妹がカメラで撮影し、
なぜか離れて暮らす姉が
せっせとブログにつづる毎日。
かわいい写真をご紹介

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あいさつ (40)
はなちゃんの日常 (868)
はなちゃんの好きなモノ (29)
はなちゃんの魅力 (22)
はなちゃんのアルバム (44)
はなちゃんの遊び (2)
はなちゃんコメディー (6)
はなちゃん情報 (25)
はなちゃんプチ物語 (5)
はなちゃんとお話 (11)
つぶやき (148)
はなちゃんイラスト日記 (1)

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

お店情報

犬の服 i dog

はなちゃん御用達

ランキング

ランキングに参加中

いつもクリックしていただいて アリガトウゴザイマス。

メールフォーム

ご意見・ご連絡がありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

いろいろ

はなちゃんお気に入り

バンジールーファドッグ

カラフルしまへび

お気に入りサイト

ぷぷこどっぐお気に入り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

