2017-09



ちゃんとお仕事してるかね?っていうはなし

桜が散った後・・・

少し肌寒い日が続いておりましたが

ぽかぽか1

今週は気温も高く

ぽっかぽか。

ぽかぽか2


お仕事中も、ついつい眠くなりますね。


ぽかぽか3


はなちゃんも、いよいよ

本格的にひなたぼっこを楽しんでます。

こんなにまったり過ごしているけれど

この後、夕方、動物病院にお注射に連れて行かれた

はなちゃんでした。

今日も読んでくれてありがとう。
はなちゃんへの応援ポチっとは
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
今日もコチラ↑からどしどし募集中です。




さて、気まぐれ番外編。

伊勢神宮参拝のお話など・・・

お清め

地元が四国ということもあり

大人になるまでは伊勢神宮になじみがなかった

ぷぷこどっぐ。

大人になり、関西に住むようになり

まず学生時代に赤福の存在をしり・・・

社会人になり、神社建築に興味を持つようになり

式年遷宮」という言葉を知りました。

関西の方は最近テレビで耳にすると思いますが
式年遷宮の正しい説明は、上をクリックしてwikiで確認してくださいね。
簡単に言うと、20年に一度正殿や社殿などを造り替える事です。


今年は、その式年遷宮の年にあたり、

今年こそは絶対に参拝したいと思い、参拝して参りました。

また、行くとなってから、

いろいろガイドブックを見ますと

伊勢神宮には「外宮」と「内宮」があって、

少し離れた(5㌔ほど)場所にあり(←これも知らなかった・・・)

外宮

まず、外宮を参拝してから

内宮

内宮を参拝するのが、正しい参拝の歩き方だそうです。

また外宮も内宮も御正宮は撮影禁止です。

ぷぷこどっぐは、ゆっくりと参拝したかったので

午前中観光客の方が増える時間より少しはやく参拝したのもあり

とても空気がすがすがしく、厳かな参拝になりました。

今回伊勢参りをさせてもらって、もうすでに

もう一度参拝させてほしいな・・・っという気持ちでいっぱいです。

次は伊勢グルメのお話しますね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

2回も聞いてないよ~!っていうはなし «  | BLOG TOP |  » そろって、美容院★っていうはなし

プロフィール

ぷぷこどっぐ

Author:ぷぷこどっぐ
実家のチワワのはなちゃんを、
妹がカメラで撮影し、
なぜか離れて暮らす姉が
せっせとブログにつづる毎日。
かわいい写真をご紹介

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あいさつ (40)
はなちゃんの日常 (868)
はなちゃんの好きなモノ (29)
はなちゃんの魅力 (22)
はなちゃんのアルバム (44)
はなちゃんの遊び (2)
はなちゃんコメディー (6)
はなちゃん情報 (25)
はなちゃんプチ物語 (5)
はなちゃんとお話 (11)
つぶやき (148)
はなちゃんイラスト日記 (1)

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

お店情報

犬の服 i dog

はなちゃん御用達

ランキング

ランキングに参加中

いつもクリックしていただいて アリガトウゴザイマス。

メールフォーム

ご意見・ご連絡がありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

いろいろ

はなちゃんお気に入り

バンジールーファドッグ

カラフルしまへび

お気に入りサイト

ぷぷこどっぐお気に入り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

