2013-11



天才画家ピカソはワンコがお好き?っていうはなし

最近のはなちゃんのおねだり攻撃といえば・・・


おねだり1


コタツ生活ということもあって


おねだり2


おねだりの距離がぐんと近寄っているそうです~。


おねだり3


そして、うまく視線を使うんだよねー。(笑)

見つめたりそらしたり・・・・(笑)

で、うさバードは、

はなちゃんのおねだり攻撃に負けるのです。


さてスペインのお話。

旅を振り返る暇もないほど、

ただいま日々に追われているのですが・・・・

せっかくなので振り返ります(笑)

三泊五日という短い日程。

バルセロナを観光出来るのは二日間のみ。

っということで、時間との勝負でしたが・・・

もう初日朝から大雨・・・。暴風雷付き(涙)


スペイン1


ホテル前の通り。

朝八時過ぎなので、まだ人通りは少なめ。

宿泊エリアは、バルセロナの旧市街地。(ゴシック地区)

この辺りには、市場もあるし、有名な観光スポットもいくつか

そして比較的若い人が行くようなお店が多い場所です。

大阪で言うと、ミナミのアメリカ村あたりのイメージ?
建物はヨーロッパを思わせるような建物が多いです。



ミロ1


上の写真は、ホテル近くの地下鉄リセウ駅あたりにある

ミロのモザイクタイル画。

ミロは、スペインを代表する画家でございます。

学生時代、課題で一年に8回美術館や展示会に行って
レポート提出という課題がありましてね。
私が初めて出かけたミュージアムの作品展がミロでして
本格的に美術鑑賞をした初めての画家でした。
だから、街に自然に有名な画家の作品があるなんていう風景に感激!!


ピカソ

そして、上は、バルセロナの建築士会館の建物なのですが、

壁画が、ピカソの作品でございます。

ピカソは誰もが一番先に覚える画家といってもいいほど。

そのピカソの絵に街中でポンと出会えます。

また、バルセロナにはピカソとミロの美術館がありますが、

今回ぷぷこはピカソ美術館に行きました。

そこには、ピカソの写真が絵がたくさん展示されているのですが

展示を見ていて気がついたことが・・・・。

ピカソは、愛犬家だ!!!!?

ぜったい間違いない!(笑)

晩年のピカソの写真にはダックスのようなワンコがいつもそばに・・・。

そして、晩年の作品(晩年の作品がきっと皆さんも観たことのあるような絵なんですが)の多くには、

ワンコらしい生き物が描かれておるのです。

それに気付くと偉大なピカソ画家ではありますが

なんだかすっごく親近感が湧いたのでございます。(笑)

あと、今回は行けなかったけど、

ダリの美術館にも行きたいし(←2年くらい前に旅サラダで紹介されていたのを観てから一番いってみたい美術館)
なんとまぁ、スペインってこんなにも芸術の国だったのねっと

今回の研修旅行で行ってみてびっくりしたぷぷこでした。

長々と読んでくださってありがとう。

日々はなちゃんへの応援ポチっとは
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村今日もコチラ↑からどしどし募集中です

次回は、バルセロナの市場の事書きますねー。
にしても、仕事が忙しいので、
更新ぼちぼちになります。
この多忙は、多分・・・・
消費税増税前の影響みたいです(-_-;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぷぷこどっぐ

Author:ぷぷこどっぐ
実家のチワワのはなちゃんを、
妹がカメラで撮影し、
なぜか離れて暮らす姉が
せっせとブログにつづる毎日。
かわいい写真をご紹介

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あいさつ (40)
はなちゃんの日常 (868)
はなちゃんの好きなモノ (29)
はなちゃんの魅力 (22)
はなちゃんのアルバム (44)
はなちゃんの遊び (2)
はなちゃんコメディー (6)
はなちゃん情報 (25)
はなちゃんプチ物語 (5)
はなちゃんとお話 (11)
つぶやき (148)
はなちゃんイラスト日記 (1)

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

お店情報

犬の服 i dog

はなちゃん御用達

ランキング

ランキングに参加中

いつもクリックしていただいて アリガトウゴザイマス。

メールフォーム

ご意見・ご連絡がありましたらこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

いろいろ

はなちゃんお気に入り

バンジールーファドッグ

カラフルしまへび

お気に入りサイト

ぷぷこどっぐお気に入り

GIFアニメ工房~アニメーションGIFバナーも簡単作成♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

